頭部に殴られたような複数の傷があり、愛知県警南署が関係者に事情を聞いたところ、弟ら男女5人が細川さんに暴行を加えたことを認めたため、傷害致死容疑で逮捕した。
逮捕されたのは、弟で同市昭和区御器所、職業不詳細川一男容疑者(36)と内縁の妻・箕浦明美容疑者(35)。別居中の長女(18)の友人の同市東区白壁、職業不詳荒良木渉容疑者(20)、同市北区の少年(19)、同市中川区の少女(17)の計5人。
発表によると5人は、8日午後9時頃〜翌9日午前2時頃、角材(長さ約76センチ)や金属バットなどで細川さんの頭部や背中などを数十回殴り、外傷性ショックで死亡させた疑い。
細川さんは、養護学校1年の長男(15)と中学1年の次女(12)の3人暮らし。普段着姿で、和室の布団の上であおむけに倒れていた。荒良木容疑者ら3人は、1年ほど前から細川さんの部屋に入り浸っていたという。
調べに対し5人は、「子供の寝かし付け方やしつけが悪かったので、殴った」「昨年から集団で殴っていた。最初は悪ふざけのつもりだった」などと供述しており、同署は日常的に暴行していたとみている。長男と次女は犯行時、寝ていたという。
同署は5人の動機を調べると共に、10日に司法解剖して死因の特定を急ぐ。
・ 楽天戦で大量殺人する…大学生、2ちゃんねるに(読売新聞)
・ 人気ありすぎて… 築地市場のマグロ競り見学が中止 5月9日まで(産経新聞)
・ <佳子さま>高等科の入学式に出席(毎日新聞)
・ ミカン苗木の校庭、ほかに個人名義の土地3筆(読売新聞)
・ 「たちあがれ日本」結党の顛末は今夕の会見で(レスポンス)